]
トップ «前の日記(2009-07-14) 最新 次の日記(2009-07-16)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2009-07-15 [長年日記]

_ 私にとって新しい体験

病院の検査で、新しい経験をした。医学の部分でもイノベーションは進んでいるのだなあ。

_ Debian kFreeBSD で遊ぶためのネタ元

install-cdディレクトリとdocディレクトリは押さえておこうとのこと。(http://glibc-bsd.alioth.debian.org/)

_ memo:自分でできるもん:本棚編

なかったら、つくっちゃうもんねーって所が気に入った。清く正しい本棚の作り方(http://www.coara.or.jp/~tt/books/bkshelf/bkfrm.htm)

_ 中国の広州ではイオンが便利に使われているそうだ。

広州で日本語を教えている友人が帰国するそうで、土産が何がよいかという話になり、可能なら横浜中華街 本格四川の調味料「陳麻婆豆腐」花椒粉付き!3~4人前×4袋入り を買ってきて欲しいと頼んだが、まあなかったら、近くのイオンでそれらしいものを買って帰ってきてくれるそうだ。

中国だと、高級スーパーマーケットな感じらしい。

_ サイト内検索にGoogleを使う方法

rast を使って検索しようかなとおもったけど、現サーバに apr-1 とバークレー DB をインストールする必要があることを考えると、Googleを利用する方が簡単で、そこそこの結果が得られそうなので、こちらの方法にスイッチした。サイト内の検索にGoogle.comを使う方法(http://www.hyuki.com/netserv/google.html)

_ プログラミング好きな人でもインタプリターしか勉強しないこともあるんだ。

最近の LL(Light weight Language)って、めちゃ便利だけど、そればっかりやっていると低レベルのことが、曖昧模糊のままプログラミングしてしまう副作用があると思うんだ。

仕事でプログラミングして、性能を出そうと思ったらインタープリターだけじゃ足りないなあ。もちろんアルゴリズムが効く場合が多いのは同意するけど、与えられた環境で最適に動いているのを確認するのは低レベル層もしっかり勉強してね。