]
トップ «前の日記(2014-02-19) 最新 次の日記(2014-03-01)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2014-02-23 [長年日記]

_ 関西Debian勉強会 で systemd

TLをみていると、ぽこぽこと風邪で欠席されるかたがいて大変そうだったので、関西Debian勉強会の様子を見に行った。

開催はされていて一安心。Debian kFreeBSD をいれて苦労されている方がいたので少しお手伝い。日本語入力で、Debian の default である task-Japanese-desktop に入っている、uim の設定を続行してユーザで日本語入力を行える所まで確認した。

systemdの話題が、やはりホットであったので、自分の sid マシンを sysv-init から systemd-sysv を入れて、移行してみた。いろいろとドラスチックに変わるが、i3-wmで、ノートパソコンのlidを閉じるとメモリー・サスペンドするようになって幸せです。i3-wm を network-managerやhp-systrayともicon表示して便利に使えるようにしたし、暮らしていける気になってきた。i3-wm の要求リソースが低いのと、gnome-shellがメモリーを食いつぶしていたせいもあり、長時間稼働させていても、(プログラムの反応が機敏なため)ずっと楽しさが続く。

i3-wm で複数のディスプレイの実験をしていて、複数画面の設定をしたついでに、最近使っている、i3-wm の話を少しした。