]
トップ «前の日記(2009-07-25) 最新 次の日記(2009-07-28)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2009-07-26 [長年日記]

_ debsign

.changes ファイルに sign するには、私の場合なら、
debsign -m"Yukiharu YABUKI <yabuki@nospam.netfort.gr.jp>" hoge.changes
って感じか。

_ debuild時に自分の鍵で build して署名しちゃう

debuild -m"Yukiharu YABUKI <yabuki@nospam.netfort.gr.jp>"とかしちゃうと、changesファイルの中身を確認してみると....

_ upload queue に入ったファイルを操作するには

please get information

 wget ftp://ftp.upload.debian.org/pub/UploadQueue/README
取ったら中身を読め。間違ってuploadしてしまった時のファイルの削除の方法がわかる。

_ e2label コマンド

e2fsprogsに含まれている e2label コマンドだが、

Linuxでディスクのラベルをつけるのってどうやるんだろう?と思ったら、次のようにするらしい。

# e2label /dev/sdb1 VolumeName

へー。これをつけておくと、Gnomeでオートマウントするときに便利。

[odawaraの「はてな de メモ」■[Linux]e2labelより引用]

からすると、gnomeのマウント用に使うモノらしいが、手元のマシンにはlabelを付けてないので、もうちょっとして理解したら付けてみよう

man e2labelしたら使い方はわかるけど、有機的に使うにはもそっと色々とわかっておかないと

_ 備蓄

そういえば、何か起きたときの備えとしての備蓄って、重要な割には学校で教えてもらった覚えがない。まあ、学校で教えるべきモノかといわれると、違うかも知れん。

生き延びる確率を増やす手段として、震災を乗り切ったりすると身近に感じるんだよなあ。パンデミックが起きて、自分のためと他人のために外出しない選択ができるってのは、なんか分かれ目っぽくない?