]
トップ «前の日記(2009-07-24) 最新 次の日記(2009-07-26)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2009-07-25 [長年日記]

_ 釣魚台国賓館

中国の迎賓館なのだが、どうやら (http://www.grandslam.com.cn/diaoyutai/syukuhaku/index.htm)をみると、日本人で予約が取れたら泊まれるらしい。要人が使うときには入れないとは思うのだが、まあ話のネタには使えるかもしれません。

_ 中国から一時帰国した友人に会いに出かける

途中、大阪の天神さんで、大量の浴衣の女性に囲まれてびびる。いわゆるアゲアゲヘアっていうのですかね。高く盛り上げた頭が印象的でした。大阪のJR桜宮駅周辺は凄いことになってました。

一時帰国した友人と楽しく時を過ごせました。お土産に本場物の麻婆豆腐と魚香肉絲の素をいただき、いつ食べようか迷っております。体調の良いときに同じ経験を分け合う同士とともに試そうかなと

日本で、白酒(white liquor/ぱいちゅう)が飲めるとは思いませんでした。したたかに酔いましたよ。酔っぱらいながら聞いたので間違えてたらすまんですが、shao(3声) fu(3声) to(3声) syan(1声)という発音のお酒とのこと。()内は4声のうちどれで発音するか。を表します。

_ デマルコのつづき

トム・デマルコで、よーわからんとか云ってた件の続き、アジャイルは二度死ぬ(Agile Only Live Twice)その1:トム・デマルコ氏の蹉跌とその誤謬このエントリをはてなブックマークに追加(http://www.anyprojecta.com/project/265.html)で種明かしをしていらっしゃるようです。ここまで書いてもらうと中身が判る様な気がします。

_ 夏期休暇のお知らせ

会社の夏期休暇予定を掲示した。

_ 防水透湿性生地の透湿性能比較実験

ようは、カッパの外からの水には濡れずに、カッパの中で人間の体から発生する水蒸気を排出する性能について比較試験をしているサイトなんだが、これ凄くないか。(http://www.geocities.jp/chonai_yama/research/examination.html)

ハックする心に似たシンパシーを感じてしまった。

カッパ、というかレインウェアは消耗品で、使用頻度にもよるが何年かに一度は買い換えが必要だそうだ。そこでコストパフォーマンスの良さそうな(モンベル)mont-bell スーパーハイドロブリーズレインウエア男性用 を実際に試着して買ってしまいましたよ

_ memo:Building and Testing gcc/glibc cross toolchains

クロス環境でのtool chainについてはこれまでグルが行う様な作業であったが、一般の開発者が扱える様にと Dan Kegel 氏がスクリプトを作ったぜという内容のように見えた。くわしくは Building and Testing gcc/glibc cross toolchains(http://www.kegel.com/crosstool/)を参照してくださいな。

_ ソニア・ソトマイヨールさん

アメリカの懐は深い。ヒスパニック系の女性最高判事のストーリーを読むとそう思う。(http://blog.livedoor.jp/bijoux_iris/archives/51235571.html)