]
トップ «前の日記(2009-07-18) 最新 次の日記(2009-07-21)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2009-07-20 [長年日記]

_ 親との時間

昨日から母親が来阪しているので、一緒に時間を過ごす。私のいまの生活を気に掛けているようだ。普段親孝行してないので、何気ない時間を一緒に過ごしておかないとと思う。

朝の6;30ぐらいに起き抜けでスタート、相変わらず私の体が固くて、うまく母からヨガを習えていない。ヨガで体を動かして、体の痛い所が自分の体との対話のにっかけそうだ。こっちは汗だくである。空腹の時にやらないと体に良くないのは、内臓にも効いてくるから。

おかげさまで、じっくり運動して食欲が湧いてきたのは昼ぐらい。それまでは身体中の血が巡ってお腹が空いたという感覚を覚えない。

こちらが母に教えるのは、OpenOffice.orgの使い方。今回はタブキーの使い方。また母が興味を持つトピックでインターネット検索をして、Webについて慣れてもらう。

_ フォントを扱う上でのノウハウ?それともバッド・ノウハウ?

フォントが違うことでレイアウトが違ってきてしまうことについて、教えるべき常識なのか、それともバッド・ノウハウなのか。うーん。たしかにオープンオフィスにしませんか?(http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/blog/node/2449)

_ 温故知新

ベンジンやエタノールで汚れ落としって、小学生の頃から聞いている話だけど、有効だからなんどでも聞くんだろうなあ。万能クリーナー、その名は「消毒用エタノール」(http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0907/15/news090.html)