]
トップ «前の日記(2014-05-07) 最新 次の日記(2014-10-29)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2014-07-08 ffmpegがなくなったという前に [長年日記]

_ [Debian] libav が ffmpeg から fork したので、avconv を使うようにした。

最近、ffmpegがsidにないと言う人をみたので、インターネット上に日本語の記事として書いておこうと思った。(もともとは、ubutsuでという話だったかは、記憶が定かでないので、自分が分かっている範囲だけ)

libavがffmpegからforkしたのは、ffmpegとlibavの背景事情 (http://cpplover.blogspot.jp/2012/03/ffmpeglibav.html)を読めば、情報としてとっかかりが得られると思う。

では、具体的にどうすればいいのか。Debian Projectで再度、ffmpegがITPされているようだが、次のリリース jessie に間に合うかどうかは、まだ分からない。間に合えば使い続けるという方法もある。が、間に合わなかったら?

Debian Multimediaのリポジトリを使う方法もあるが、私は、オススメしない。ライブラリの使い方でミスると思い通りに動かなくなる場合がある。オフィシャルじゃないしねえ。

では、どうするか。libav-tools パッケージに入っている、avconvコマンドが、あなたの欲しがっていた(いまは)ffmpegと同等の働きをします。コマンドラインも確認がいりますが、ffmpegからavconvへ、そのまま移行できました。私の場合。

$ avconv 
avconv version 10.2-6:10.2-1, Copyright (c) 2000-2014 the Libav developers
  built on Jun 28 2014 16:18:48 with gcc 4.9 (Debian 4.9.0-7)
Hyper fast Audio and Video encoder
usage: avconv [options] [[infile options] -i infile]... {[outfile options] outfile}...
まあ、jessie/sidを使っている人は(たぶん、ubuntuなどの派生ディストリも)試してみてくださいな。