]
トップ «前の日記(2009-07-29) 最新 次の日記(2009-08-04)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2009-07-30 [長年日記]

_ memo:プログラマーが会議を嫌いな理由

成果がでる時間の単位が違うと認識が変わる例として考えるのが良いか。プログラマーが会議を嫌いな理由(http://slashdot.jp/developers/article.pl?sid=09/07/29/0342230)

_ LaTeXで超整理手帳のリフィル

検索したら、けっこう出てくるんじゃないかとおもったら、見つかりませんよ。twocolumn+psnup -2で軽く段組してみたけど、使える様な感じにならなかったので、どないしたものか。

A4をlandscapeにして4分割する所から、美文書入門を読まないといかんかなあ。

_ memo:創造的コストダウン

なんか、怪しい言葉だなあと思って読み始めたのですが、中身を読んで腑に落ちました。(http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20090727/200971/)乱暴に纏めると、コストが発生する上流工程にお金を掛けることで全体のコストを下げよう。ことだと私は受け取りました。

コストダウンを指示されて、担当者が理由まで考えて、自分とまわりを納得してもらわないとというくだりは、あっさり書いているけどご苦労のあることだろうなと思います。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ na (2009-08-11 11:58)

> LaTeXで超整理手帳のリフィル<br><br>唐突で済みません。たまたま見かけましたので。<br>4段組はmulticolパッケージを使用してみてください。<br>余白の調整にはgeometryパッケージがご利用になれると思います。