]
トップ «前の日記(2009-09-12) 最新 次の日記(2009-09-14)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2009-09-13 [長年日記]

_ 「9.13 近畿 Open Street Mapハンズオン」に参加してきた。

たのしく運動習慣を作れるか?という興味があり、現代の伊能忠敬になれちゃう OpenStreetMap の活動が自分の健康と自他共の幸福を追求できて楽しくなるかもと思い Mapping Party に参加してきた。

結果としては、一人で黙々と運動するよりも他の人と情報交換をしながら歩くのは有意義であった。ご当地の名物である、明石焼き(a.k.a 卵焼き)は、やはり「たこ焼き」とはまったく違う食べ物であったことを認識した。

私は下ろして間もない靴で参加したので、一万歩ぐらいで足の小指が痛くなり、電車でゴール地点に先回りしていたが、マッピングパーティの外の参加者は13kmぐらい歩いている猛者もいたようである。

普段の生活では、効率的に2点間を移動することばかりしているが、同じ道を歩かないことも目的さえあれば楽しい。

明石駅ちかくの著名な明石焼きのお店写真の所には、ごらんの様にいっぱい一が並んでいたので別のお店をトライしてみたが、やっぱり一杯だった。良い行楽日和でしたし仕方ないかと

明石焼き(a.k.a 卵焼き) 1時間ほどまって入ったお店の明石焼き(a.k.a 卵焼き)20個で500円。元神戸市民としては久々に食べましたが美味しかったなあ。

たこフェリー、ここからがマッピングパーティのメインディッシュ。一駅分歩いて、新しめの靴たっだので足の痛さに負けて先に電車でゴールのJR舞子駅に向かう。緊急避難的にビーチサンダルを購入して、ようやく一息。外のメンバーは兵庫県の著名な前方後円墳をマッピングしてから舞子駅に到着。記念写真をとりました。後日どこかで公開されることでしょう。

マッピングパーティの後にある懇親会会場からの景色が美しかったので、ぱちり明石大橋と淡路島がみえる夕暮れ