]
トップ «前の日記(2009-09-20) 最新 次の日記(2009-09-22)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2009-09-21 [長年日記]

_ memo:予約はひとり何冊までできますか?

もう図書館で予約しないとインターネットからは予約できないな。まあ人気の本ばかりだからのんびりと忘れた頃に予約した本が読めて便利なのですよ。

≪回答≫
予約はひとり15点までです。そのうち、ビデオ・DVDの予約はあわせて2点まで、CD・カセットテープの予約はそれぞれ2点までです。
インターネット(携帯を含む)からの予約はおひとり15点のうち8点(そのうちビデオ・DVDはあわせて2点、CD・カセットテープはそれぞれ2点)までです。
自動車文庫をご利用の方と、障害者サービスの登録をされている方は、別途の設定となります。詳しくは各担当までおたずねください。

[大阪市立図書館 OSAKA Municipal Library トップページ > よくある質問(目次・検索) > より引用]

_ コンパスを使って、町中を歩いてみる

SILVA(シルバ) シルバコンパスNo.3R  ECH141 と駅での近隣マップを使って、街の中を少し歩いてみた。図書館までの道のりをてくてくと歩く。私は自分が方向音痴なので主に大通りや自分が知っている道しか使わないのだが、このコンパスのおかげで、可能な限り目的地にまっすぐ歩くというアプローチを取ってみた。

おかげで知らない場所を通ることができて、ショートカットするルートを発見した。近くに地蔵やお寺などをあり、どんな所かも実際に見てみた。駅の地図でもそこそこ役立つが、紙の地図があればもっと便利だっただろう

コンパスの取説に従って、いろいろと実験してみると、いっぱい歩けたし、山みたいに遭難することもない --- 喉が渇いたらそのへんのコンビニで冷たいお茶を飲むのは気持ち良い --- 歩くのに慣れるまでは、こんな風に歩いてみるか

_ 象の足

私の母は、ヨガ教室の先生をやっており元気に暮らしており、たまにこちらにもやってくる。そこで肉親から指摘されたのは、運動不足で足のくるぶしのあたりが、ずんどうになっているとのこと。

事務系の仕事ばかりで、むくんでいる足に効く体操をいくつか教わった。