]
トップ «前の日記(2009-09-16) 最新 次の日記(2009-09-18)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2009-09-17 [長年日記]

_ 法人が銀行口座を作る場合

銀行によっては、審査をして口座開設を認めるという場合がある。「何のために」「どのような」審査をしているかは謎なのだが、たぶん理由があるのだろう。疑問に思ったからといって答えが得られるわけじゃないけども、知り合いの金融機関関係者に、どういうロジックでそんなことになっているのか聞いてみようかとは思った。

_ GPX 1.1 Schema Documentation

私は、GPSのログキング・データのフォーマットとして認識している GPX だが、中身は XML でありスキーマが存在している。(http://www.topografix.com/GPX/1/1/)は、英文だが、XML を触った人間なら、読めそうな感じ

_ NMEA-0183フォーマットとは何ですか?

主にシリアルで出力されるGPS受信機とナビゲーション機器の間のプロトコルです。GPSを扱う組み込み屋さんなんかには、メジャーなフォーマットです。これも GPS の出力データとして利用されています。より詳しくは、(http://bg66.soc.i.kyoto-u.ac.jp/forestgps/gps_faq.html)のNMEA-0183フォーマットとは何ですか?ってのを見るのがよいかと

ちなみに、現時点で私の知る限りこのフォーマットを扱うオープンソースのライブラリは存在していないと思います。もし見つけたら教えてくださいね。

_ memo:プラットホームとしての政府

(http://wiredvision.jp/blog/yomoyomo/200909/200909101400.html)うまいこというなあ。「政府を自動販売機のように考える」

役人さんの仕事のうちに、自分の身が潔白であると証明する書類を作る仕事はどれぐらいの比率なんだろう。任せたいけど、監視したい。とかのジレンマに落ちている状況を打破する手段になるだろうか。

_ memo:ケーブルが隠れる橋型マルチ電源タップ Power Bridge

(http://japanese.engadget.com/2009/09/14/power-bridge/)元のサイトには写真もあるけど、これはちょっと欲しいなあ。

_ IRC bot:GoogleBot

アップデートして、ちょっと機能が増えたようです。(http://wiki.fdiary.net/NadokaWiki/?googlebot)

_ jquery

Debian Packageにもlibjs-jqueryあるんだけど、lennyのバージョンは、1.2.6-2 で、いま、jquery のサイト(http://jquery.com/)を見に行ったら、1.3.2 でした。まあ、こういうのは仕方ないので、READMEとかに入手方法とかアップデート方法を書いておいて、commitしておくのでしょうな。

ついでに 今風なUIを勉強するのに(http://jqueryui.com/)を見る。

基礎的なことは実践!Ajaxフレームワーク jQuery(古籏 一浩)でいいんだけど、発売日が 2008/6/28 なのに、このupdateの早さは、仕方ないなあ。基礎概念だけ本で学んで、サイトの情報を見ながら覚えないと無理だな。

_ [Ruby] shinatra + erb に jquery,jqueryui を組み込む

sinatra と hamlで言及したディレクトリ構成で、publicの下にjsディレクトリを作成して、そこでwgetする。

shotgunを組み込んでいるおかげか、hamlを使うのをやめて erb で web pageを作って、iceweasel(a.k.a firefox)からロードしてみると

127.0.0.1 - - [17/Sep/2009 11:39:48] "GET /moge HTTP/1.1" 200 367 0.0014
127.0.0.1 - - [17/Sep/2009 11:39:48] "GET /js/jquery-1.3.2.min.js HTTP/1.1" 200 57254 0.0010
ときっちりロードしてくれている。よしよしということで、(http://jqueryui.com/)を組み込むことにする。current stableは、1.7.3とのこと downloadページにあることをよく読んで自分にあったセットと、必要ならthemeを選んで取得すること。themeは自分でつくる道もある。まあ、このへんは、getting started(http://jqueryui.com/docs/Getting_Started)を読むのが早いか。

_ jQuery UIの datepicker に日本人なら気になるバグがある。

javascript はよくわからんのだが、ソースを読もうとおもったら、圧縮されすぎててなんのことやら。