]
トップ «前の日記(2009-09-11) 最新 次の日記(2009-09-13)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2009-09-12 [長年日記]

_ 図書館へ

雨が降る状態であったが、運動不足なのは歩数計を見ても明らかであるので、歩いて図書館まで向かう。予約していた本を取りに行くためである。初秋の雨であるので、濡れても寒くはない。

蔵書検索・予約端末であるオムリスの近くに図書館が貸し出してくれる DVD のリストを置いてあり、中身を確認すると、黒澤明の「七人の侍」などの名作と呼ばれる映画があった。ちなみにオムリス端末で確認したら11人待ちとのこと。それなりに忙しい私にとってちょうど良い距離感なので予約して、予約したことを忘れておくのが楽しかろうと思い実行した。

図書館からの帰りはスーパーマーケットで一週間分以上の食べ物を買い込んで、重さに閉口しつつ雨に濡れつつ帰宅した。

風邪をひかないように、乾いた服を用意した後、熱いシャワーを浴びて、一休みしたあと食事を作り規定歩数に達しているか確認してから社業を行う。

_ 運動する習慣をつけるにはどうするのがよいのか

PCの前で作業することが習い性になっているので、運動する習慣を作ることを医者から強く薦められている。たのしく運動できる方法を考えないと、運動不足で生活習慣病に冒されて悲惨な人生になる未来が待っている。