]
トップ «前の日記(2009-09-03) 最新 次の日記(2009-09-05)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2009-09-04 [長年日記]

_ タイムカード

導入、法令が実態に即していようがいまいが、法令通りにやることが良いこともある。マックス タイムカード ER-Sカ-ド マックス タイムレコーダ ER-110SIV ホワイト ER90151

_ my keyboard

世間では、インフルエンザ対策として、いろいろと対策にご苦労されているようです。ここで、HHKなどのハードウェアメーカーさんには、インフルエンザ対策として my keyboard という売り方が出てきても不思議ではない。

でもまあ、横にインフルエンザにかかっている人がいるという段階で負けなのだが。

_ 四川風麻婆豆腐

先日、中国に行っている友人からもらった麻婆豆腐の素を使った作り方について参考になりそうなWebを教えてくれたので、(http://daikonsk.hp.infoseek.co.jp/food2nd.htm)メモっておこう

葉にんにくというのがあると良いのだが、日本だと手に入れにくいみたい。(http://alic.vegenet.jp/panfu/garlic/garlic.htm)

_ 機器出荷の打ち上げ宴会

ある機器が出荷された打ち上げ宴会に参加してきた。おなじ協力会社として働いていた方が、4日まえに入籍しましたと、おめでたいお話をお聞きしました。旦那様は、一回り上の世代のこと。いやーびっくりです。ご結婚前よりも魅力的になられており、お幸せそうでした。いま20代女性はなぜ40代男性に惹かれるのか (講談社プラスアルファ新書)(大屋 洋子)を読んだときには、こんなのあるんかとは思ってましたが、年上ならナチュラルに尊敬できてうまくいくと確信されたそうです。

もうひとり総務の方も、一回り年上の男性とご結婚され幸せに暮らしていらっしゃる話を聞いて、たまたまかもしれませんが、同じような年齢でない人とご縁があり、様々な家族の形があるのだと実際のお話が聞けて納得いたしました。

ほかにも興味深い話はあったのですが、blogにかけそうな話題はこれぐらいであとは直にお会いできた人だけに披露できそうなお話です。

で、この宴会が終わった後、久しぶりにLILOの松本さんとお茶をしまして、楽しくお話ができました。虚勢去勢された行儀の良い人たちをどんな風に活性化する下りなどは、最近思うこともあり自分の引き出しが一つ増えたと思います。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ n_saito (2009-09-06 15:36)

そのお店のものらしき麻婆豆腐の素はアマゾンで「中華街 麻婆豆腐」の検索結果から買えます。<br>お近くの麻婆豆腐の人(誰)にススメた時に調べてて見つけましたw<br><br>個人的にはちょっとアレンジして「水の量を倍にして倍の時間煮込んで、最後の水溶き片栗粉の投入後に、溶き卵半分と酢を小さじ1を入れて混ぜる」というのをしてます。<br>これでコクは残って辛さがマイルドになってくれます。

_ yabuki (2009-09-14 11:20)

n_saitoさん、どもども。こちらも彼(誰?)にまけず、植物性タンパク質を取るべくがんばります。 ;-)<br><br>卵はマイルドになるのがなんとなくわかるのですが、酢も効くのですな。子どもの頃は酢の物なんて大嫌いでしたが、最近は海鮮焼きそばに酢をかけて食べるぐらいには味覚が変わったので;-) 機会があれば試してみます。