]
トップ «前の日記(2009-09-07) 最新 次の日記(2009-09-09)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2009-09-08 [長年日記]

_ 商工会議所にいってきた。

なんでも一度はやってみたり、行ってみないとわからないシリーズ。大阪商工会議所の支部に行ってみた。商工会議所って、縁がなかったので何をやっているかわからなかったので、いちど話を聞いてみることにした。

商工会議所って、「市町村」の単位で運営されている。大阪なら、「大阪市」「堺市」などの単位だ。ちなみに大阪府の単にでは、そのような集まりは存在しない。商工会は、商工会法によって根拠を与えられているというのは初めて知った。

同じような経済団体としては、経団連(大手さんのみ)、経済同友会(いろんな会社さん)があり、商工会議所は、主に中小企業で成立している。組織率は、8%から9%とのこと。商工会議所は一定以上の大きさでないと成立せず、より小さい人数なら商工会という。郡部などの中小企業がまばらな場所は、複数の市町村がの領域をたばねて一つの商工会をつくっている場合がある。

この記事を書いている時点での会費は、(1)入会金3,000円, (2)年会費は、資本金の規模により決まるが資本金1千万円以下なら18,000円だ。

_ memo:Linux kernel watch

今回は、SSDの話と、LKMLに若い人がデビューしたよーという話でした。(http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/watch2009/watch08a.html)

_ iPhone には flash がはいってなかったのか。

友人からネタ振りがあったので、ちと勉強せねば。でも、iPhone に flash がないというのは、私にとって驚愕の事実