]
トップ «前の日(09-03) 最新 次の日(09-05)» 追記

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2004-09-04

_ 天気

くもり

_ 夜中に呼びだし

院のひとたちから,おさそいがかかるも,途中で爆睡してしまう.すいません

はっと目がさめたら

サーバからのアラートメール.場所に行って,リセットしたら「ピーポー ピーポー」っていってました信号てリセットはダメ.電気的にリセットして復旧.ハードウェアの交換も検討か.


2006-09-04

_ IFA

前日の徹夜のおかげか、時差ボケしつつも、朝6時ぐらいに起床。朝食をとり。街の探索をしつつ 会場へ。


2008-09-04

_ gdb に関する情報

マイミクさんに、gdbの使い方を尋ねられました。知っている所を書いておきます。

  • gdbがインストールしてあるマシン

    • まずは、man gdb
    • ドキュメントがあるかどうかをチェックする。ちなみに Debian GNU/Linux Etch の /usr/share/doc/gdb/の下には、refcard.(ps|dvi|tex)が圧縮された状態である。他の Linux ディストリビューションでも何らかのドキュメントがあるだろう。また別にgdb-docというパッケージがありドキュメントが別になっている。gdbがインストールしてあるマシンの中を確認してみるのが良い。また gdb を GUI で使いたいなら、 ddd などある。パッケージのインストールのなど必要があれば管理者に相談すること。

  • web --- "gdb" でGoogleるといろいろと出てくると思います。

  • 本 --- 手もとで常に参照するなら、紙か本が良いかと思います。書き込みもできますし。さっきの refcardを印刷するもよし、会社に本があれば、それを借りるのも良いでしょう。--- 私の持っている本だと

    • GDBデバッギング入門 --- amazon で探しても原書しかないので絶版?2008/09/06に大阪梅田のジュンク堂で見付けました。まだ売ってます。それで、調べ直して見付けました。GDBデバッギング入門(リチャード ストールマン/ローランド ペシュ/Richard M. Stallman/Roland H. Pesch/コスモプラネット) 英語版の方が新しいバージョンですが。ひとまず日本語版を出しておきます。
    • GDBハンドブック(Arnold Robbins/千住 治郎)

    があります。他にも良い本はあるでしょうが参考になれば。

_ GNU Indent を日本語で語る場所は?

どこかある? 私が知らないだけだと思うのだけど。GNU Indent の recipe 集とか欲しい。とくに DOS や Windows で開発していた人が、困らないように。

具体例だと、秀丸に代表されるようなDOS/Windows系エディタがデフォルトで整形するソースコードに合わせる時に欲しい。私が秀丸などを使っていれば良いんだが、使ってないからなあ

_ memo:X不要で動作する高機能ターミナルエミュレータFbTerm

(http://sourceforge.jp/magazine/08/09/04/015224) FbTerm(http://code.google.com/p/fbterm/)jfbterm(http://sourceforge.jp/projects/jfbterm)とは違うものみたいだけど


2009-09-04

_ タイムカード

導入、法令が実態に即していようがいまいが、法令通りにやることが良いこともある。マックス タイムカード ER-Sカ-ド マックス タイムレコーダ ER-110SIV ホワイト ER90151

_ my keyboard

世間では、インフルエンザ対策として、いろいろと対策にご苦労されているようです。ここで、HHKなどのハードウェアメーカーさんには、インフルエンザ対策として my keyboard という売り方が出てきても不思議ではない。

でもまあ、横にインフルエンザにかかっている人がいるという段階で負けなのだが。

_ 四川風麻婆豆腐

先日、中国に行っている友人からもらった麻婆豆腐の素を使った作り方について参考になりそうなWebを教えてくれたので、(http://daikonsk.hp.infoseek.co.jp/food2nd.htm)メモっておこう

葉にんにくというのがあると良いのだが、日本だと手に入れにくいみたい。(http://alic.vegenet.jp/panfu/garlic/garlic.htm)

_ 機器出荷の打ち上げ宴会

ある機器が出荷された打ち上げ宴会に参加してきた。おなじ協力会社として働いていた方が、4日まえに入籍しましたと、おめでたいお話をお聞きしました。旦那様は、一回り上の世代のこと。いやーびっくりです。ご結婚前よりも魅力的になられており、お幸せそうでした。いま20代女性はなぜ40代男性に惹かれるのか (講談社プラスアルファ新書)(大屋 洋子)を読んだときには、こんなのあるんかとは思ってましたが、年上ならナチュラルに尊敬できてうまくいくと確信されたそうです。

もうひとり総務の方も、一回り年上の男性とご結婚され幸せに暮らしていらっしゃる話を聞いて、たまたまかもしれませんが、同じような年齢でない人とご縁があり、様々な家族の形があるのだと実際のお話が聞けて納得いたしました。

ほかにも興味深い話はあったのですが、blogにかけそうな話題はこれぐらいであとは直にお会いできた人だけに披露できそうなお話です。

で、この宴会が終わった後、久しぶりにLILOの松本さんとお茶をしまして、楽しくお話ができました。虚勢去勢された行儀の良い人たちをどんな風に活性化する下りなどは、最近思うこともあり自分の引き出しが一つ増えたと思います。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ n_saito [そのお店のものらしき麻婆豆腐の素はアマゾンで「中華街 麻婆豆腐」の検索結果から買えます。 お近くの麻婆豆腐の人(誰)..]

_ yabuki [n_saitoさん、どもども。こちらも彼(誰?)にまけず、植物性タンパク質を取るべくがんばります。 ;-) 卵はマ..]


2010-09-04

_ 引っ越しの準備をしないといけないと思うほど、他の雑用が片付いていく

引っ越しの準備でぱたぱたしているはずだが、会社のwebを更新したり、日本郵政公社メールを書いてみたりと、気晴らしにやる作業が捗ってしまう。

_ さくらのVPS

知り合いから、(http://tanaka.sakura.ad.jp/archives/001064.html)のurlが飛んできた。kvmでrootを使えるのが人気なのね。

CPUおよびI/O負荷が低い場合には、いけるとおもう。テスト環境にはいいのかも。がっつりとCPUとI/O負荷がかかる場合はリアルマシンでCPUやI/Oを独占し、1台で収まらない場合は、ちゃんと設計して負荷分散を事前に計画しないといけませんって、まあ普通のお話ですよね。

仮想化もクラウドと表現されている場合があるので、よくよく話を聞いておかないと、アレっ?ってことにも

固定IPも振れるみたいだし、たしかに気になるなあ。