]
トップ «前の日記(2004-07-20) 最新 次の日記(2004-07-22)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2004-07-21 [長年日記]

_ 天気

はれ

_ 本日は

土用の丑の日だとのこと。

_ [OpenOffice.org] OpenOffice.orgの業務

openoffice:5993 は社内に転送してます。

_ O-U

夏厨ですか?

_ src680_m47

Eclipseのプロジェクトとして登録中。ぼちぼちと検索機能を使ってます。

_ メモ

これも、FAQをよくまとめていらっしゃると思います。Debian流Linuxカーネル構築法

_ ファイルシステム

ファイルシステムにダメージを受けて、再起動したらfsckが走ります。その時にusbキーボードだとyのキーが押せないという話。カーネルにusb keyboardの機能をモジュールじゃなくて、組込みにすればいいのかもしれないけど、美しくない?

_ ソースコードリーディング

18:00より、スタートする。2章から5章までを ダダダダダダダダダダダ って感じで進める。本当は、コンピュータサイエンスの学生がプログラムをかきながら、理解してやるなら1年ぐらいの情報量を、あたまにつめこみました。本の内容は「読んでいるもの」として「練習問題」を順番に考えていくような感じです。本当は実際のプログラムを書いたり、src680_m47をもっと見たかったが「3時間」ぐらいで、この章たちをやっつけることになったので、3時間ぐらいしゃべり続けました。

_ おひさしぶりに

YR Linuxの芳雄さんや、三輪さんが、グッデイに来られていて、エソカイをやりました。多様な人たちと、多様な楽しみをさせてもらいました。でも、紹興酒はちょっと効きました:)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ Henrich (2004-07-22 16:27)

kernelの作成、自分だとユーザのディレクトリ以下で行ってたりしますね。あとはkernel-img.confとか.kernel-pkg.confとか設定したり。<br>http://www.mithril-linux.org/~henrich/debian/debian_kernel_install.txt<br>な感じです。殴り書きですけど。

_ yabuki (2004-07-22 18:44)

をを、すばらしい。ありがとう>Henrichさん