]
トップ «前の日記(2009-08-22) 最新 次の日記(2009-08-24)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2009-08-23 [長年日記]

_ 赤ワイン煮込み

自分で料理をつくったら、自分の都合に合わせて美味しく食べ物がいただけます。今日の夕方に買い物に出かける前に、赤ワインとグルタミン酸の固まりのようなトマトを使った料理が食べたいと思い、 Cpicon ♪手羽先のトマト&赤ワイン煮込み♪ by そら子♪を参考に、鶏のもも肉でつくってみた。

トマトとグルタミン酸については

西洋には「トマトの時期には下手な料理はない」ということわざがあります。トマトは「うまみ成分」である「グルタミン酸」「アスパラギン酸」の宝庫で、「グルタミン酸」と「アスパラギン酸」が4:1の割合で含まれるとき“最もトマトらしい味”になるといわれています。

[トマトは地中海地方の味噌・醤油より引用]

などを参照せよ。

本日の夕食は、もう冷蔵庫での貯蔵状況から、基本の野菜炒めと決めていたので、食べるのは月曜日になる。とはいえ味見してみた感じではなかなか美味しそうである。とくに煮込む場合は、加熱するとなかの成分がでて、冷めるときにはまわりの味がしみこむので、楽しみである。

私の場合、料理の基礎は頻繁につくる野菜炒めである。手抜きをしていても作れるが、均等に火が通るように下ごしらえしたり、味加減(調味料の量)を勉強したり、しゃきしゃきした食感を出す火加減を勉強するが、やっぱりいつも作ってないとダメだなあ。野菜炒めをピシッと同じ味にできると楽しいだろうなあ。調味料を減らすのに、昆布茶を入れてうまみを足す。

_ CentOSのquotaの解説

(http://kajuhome.com/quota.shtml)は、CentOS 5.3としてはほとんど同じなんだけど、わかってない人には困る所としてはもはや、/dev/sda1とか使ってない場合がデフォルトになっているところか。

まあわかっていると一緒なんだけど、なーんも考えずにデフォルトでパーティションを/だけで切ってしまうと、上記の例はうまくいかない。まあ練習だとおもって再インストールするとか、resizeするという手もあるのだろうけど。

私がやったのは、楽をさせて貰うために、CentOSをSingle User Modeで立ち上げて、作業する方法で切り抜けてみた。

CentOSのガイドとしては、(http://www.centos.org/docs/5/html/Deployment_Guide-en-US/ch-disk-quotas.html)の方が英語だけど実戦に即している。/と/homeを分けている前提だけど

_ Debian GNU/Linux が使える外だしのXenサーバ

(http://prgmr.com/xen/)なかなか良さそう。

_ ベイズ理論を身近に感じる例

どのように「アタシだけのヒト」と確信するのか、ベイズ的に考えてみた(http://itoshi.tv/d/?date=20090821#p01)なんかわかりやすいような気がする。

_ Debian GNU/Linux Lenny における ISP(Internet Service Provider) の mail チュートリアル

What this tutorial is about


You surely know the internet service providers that allow you to rent a domain and use it to receive emails. If you have a computer running Debian which isconnected permanently to the internet you can do that yourself. You do not even need to have a fixed IP address thanks to dynamic DNS services like dyndns.org. All you need is this document, a cup of tea and a little time. When you are done your server will be able to...

  • receive and store emails for your users from other mail servers
  • let your users retrieve the email through IMAP and POP3 - even with SSL to encrypt to connection
  • receive and forward ("relay") email for your users if they are authenticated
  • offer a webmail interface to read emails in a web browser
  • detect most spam emails and filter them out or tag them

[ISPmail tutorial for Debian Lennyより引用]

このチュートリアルは、読むと幸せになるひとがいるとおもう、英文だけど。