]
トップ «前の日記(2009-08-08) 最新 次の日記(2009-08-11)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2009-08-09 [長年日記]

_ memo:バッドシグナル通信:歴史的経緯

あれ、この記事どっかで読んだ様な。とか思ってたらWEB+DB PRESS Vol.50(WEB+DB PRESS編集部/B5) を買って読んでいただけだった。で、内容を荒っぽく説明すると、時間がないという理由でダーティハックを積み重ねると手の付けがたいシステムができあがってしまい、それを歴史的経緯という。詳しくは (http://gihyo.jp/dev/serial/01/bad_signal/0001) ドキュメントの代わりの脳内ドキュメントが消えた後に本当の恐怖がはじまる。

_ 言葉や概念がひろまるのには時間がかる。

この記事は、政治家さんたちが「オープンソース」という言葉を理解してなかったからこそニュースになる。言葉の概念が広がっていくのにこれほど時間かかかるものなのだと思いながら記事をみてました。(http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060507/236987/)

_ memo:玄箱T4

もはや、NASというよりは違うものになっている感じです。たしかに。Debian GNU/Linux Lennyが素で入っているなら、ふつーに使えるんじゃないでしょうか。(http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090808/etc_kuroto.html)

_ memo:病院での待ち時間

もとの待ち時間がどれだけなのかにもよるけども、日本においても病院で長い時間待たされることがおおい。

これはCPUにたとえると、医者が最大限に稼働するために、患者がパイプラインにどんどん詰め込まれている感じか。ThailandでのIT駆使して患者の待ち時間を半減---医療サービス向上で国連からも表彰されたチェンマイの大病院(http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20090805/201825/)は、改善したとのレポートはあるが、どのようにしてというのは書いてない。たぶん、本誌を読むとわかるのだろう。または現地に行くかだな。