]
トップ «前の日記(2007-01-18) 最新 次の日記(2007-01-20)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2007-01-19 [長年日記]

_ 無印良品の手巻きラジオ

ラジオがない生活をしている。前にあったラジカセは、知り合いの弟さんに貰われて行った。震災の頃を思い出すと、手巻きラジオぐらいあった方が良いのかも知れない。でも、部屋に荷物を増やしたくない。もうちょっと考えてみよう。家電製品ミニレビュー 無印良品「充電ラジオ M-JR20」 〜恥ずかしくない普通の形をした手巻きラジオ(http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2006/11/17/164.html)

_ 自前カーネルと、Debianのカーネルを共存させていた時のupdate-initramfs

make-kpkgで、リビジョンなどを指定せずにカーネルを作成していた場合、uswsuspなどをして update-initramfs をすると、Debianのデフォルトカーネルより自分で、作ったカーネルの方を対象に更新された。でも、update-grubした結果そのままだと Debianのデフォルトカーネルの方が上位にエントリーされる。よって起動後に、「あれ? s2disk していいんだっけ?」と uname -a を実行するのは、ちょっとカッコ悪い。

用意されている状態なら、こんなことをしなくてもいい。でも自分でカーネルをコンパイルするんだから、自分で面倒をみなくちゃね。ということで

update-initramfs -u -k 2.6.18-3-686

を実行して、Debianのデフォルトカーネルの方でも uswsusp が使えるようにしておく

_ 格言の駄洒落

最近笑った、格言の駄洒落。「地獄の SATA も Kernel 次第」 たしかに納得。kernel で SATA が読めないと始まらないからなあ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ iwaim (2007-01-22 07:01)

このラジオはいいですね。購入を検討しようと思います。

_ yabuki (2007-01-22 16:31)

買ったら、感想を聞かせてくださいな。> ラジオ