]
トップ «前の日記(2007-01-12) 最新 次の日記(2007-01-14)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2007-01-13 [長年日記]

_ LILO Monthly Seminar

参加してきました。神戸の勤労会館にて。JR三の宮駅から会場へ向かう途中で中本くんを発見、いっしょに会場入りです。会場に到着したら、みなさん自己紹介をしているところでした。

朝一発目は、イベントログのお話しでした。良い本があると紹介を受けました。とりあえず、Windowsのイベントログで困ったら買ってみようかと思います。

昼休みには、KINOSへいったり、近くの定食屋で、3人でご飯をご一緒したり。あっという間に午後に突入。

午後の一発目は、中本くんのOOoテンプレートのお話しです。活発に質疑応答がありました。時間があったので .odtをunzipしてOOoのデータフォーマットについてちょっと突っ込んだこともしてました。また、scim-ruby のデモも見せてもらいました。

午後の2発目は、吉田くんの valgrind のお話しです。これは、プログラムを書く人にとっては非常に興味深い内容だったかとおもいます。valgrind がVM上でプログラムを実行して、動的メモリーの確保、開放の監視、プロファイルの取得などをしているのが良く解りました。

午後の最後は、Fedora Core 5でのDesktopのおはなしです。最初に講師が、参加者にNote PCにLinuxを入れている人(種類は問わない)という質問で、会場の、8割から9割程度挙手していて、うーむ。講師の人も驚いてました

_ LMS懇親会およびLILO新年会

会場から神戸サウナあたりまで、総勢20人強の人達が移動して、宴会をしてきました。大人数なのでお店を貸切りです。

テーブルを移動して、一通りの参加者のお顔を拝見できました。17:00ぐらいから19:00ぐらいという健康的な宴会です:-)

_ 立ち呑み屋へ行こうとするも

話し足りないので、河岸を変えて、久しぶりに立ち呑み屋でも行こうかとおもって、行ったことがあるお店に行くも、お休みでした。(土曜日なのに....)

それじゃ、セカンドチョイスでワインを頂けるお店にて、プログラマー談義に大いに盛り上がりました21:30には、阪神を使って三の宮から梅田へ移動、すっかり良い気持で寝過ごしてしまいそうでしたが、起こしてもらって往復するという事態は避けられました。その後の梅田から我孫子までは、目をぱちりと開けて、乗って帰りましたよ。

_ バックアップ続き

前日にファイルシステムの構築が終っていたので、まずは、ノートPCに退避していたバックアップデータ*1を、バックアップHDDへ移動した後、ノートPCの/homeのバックアップを pdumpfs で実行して寝ました。

*1 Sargeのi386,sourceのCD/DVDイメージおよび紙からpdf化してある資料などなど