]
トップ «前の日記(2007-01-20) 最新 次の日記(2007-01-22)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2007-01-21 [長年日記]

_ 今日も神戸へ

きょうは、前の職場で一緒だった人を、神戸の知り合いに引き合わせて顔合せ。この分だと次回からは一人でも参加してもらえそう。

_ お昼

R.Valentino にてランチを。話がはずんで、ちょっと長居をしてしまったか。

_ [Debian] aptitude

最近、気がついました。 Etchでもうっかり 一般ユーザで、 aptitude を起動していても、特権が必要になると root になるか聞いてくれるようになって、rootのパスワードをいれると、aptitude のインタラクティブモードを抜けなくなくても処理が続行できるようになったんですね。

_ 製本テープ

契約書などを製本するときに、白色の製本テープを使う。そうするとホッチキスだけでは途中のページに割印をしなければならないが、製本テープを使うと製本テープの部分に割印をするだけでよいみたい。

このへんのことは、契約などの厳しくチェックが必要な書類に係わったことがあるなら知っているだろう。最近製本テープを使かおうとして、綺麗にくっきりと製本テープを張るのにはテクニックがありそうだとわかった。製本テープは、そのままだとちょっとカーブしているので、位置決めがしずらい。webだと(http://kamibakoya.com/page009.html)のように工夫しているページをみつけた。ポストイットの弱い粘着力を利用して製本テープを固定している

_ パンク対策

これまではラッキーだったのかパンクはしたことがない。しかし、そろそろ長距離を走るかもしれないので、パンク対策をしておくことにした。スペアのチューブ、タイヤレバー(パンク修理用パッチ付き)、携帯用CO2ボンベを購入。まだタイヤレバーでタイヤを外したことが無いので、練習をしておくべきかなぁ。