]
トップ «前の日記(2010-04-21) 最新 次の日記(2010-04-24)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2010-04-22 [長年日記]

_ [CentOS] acl package

Debian GNU/Linux lenny において、getfacl/setfacl は、man 1 でそれぞれ参照できるが、acl パッケージを導入(install)しないとコマンドは入っていない。

一方、CentOS 5.4 において、getfacl/setfacl は、最初からチェックしていないのでアレだが、いま使える状態だ。

必要な時に、aptitude install acl で利用できる Debian の作法と、最近のディスクは大きいからいいよねというアプローチは、今回においては好みの差ぐらいでしかない。現状では、その「差」の埋め方を知っていれば問題ない。

_ whoami

whoami は、 *BSD を使っている人に聞いた所、man page で obsolete 扱いになっていると聞いた。linux ではどうかいな。と (LANG=C man whoami) してみて、obsolete だという記述は見あたらなかった。id -un が whoami と同じ動きをするとは書いてある。これからのことを考えると、whoami じゃなくて id -un を使ってユーザを判定する風にするのがいいだろうなあ。