]
トップ «前の日記(2010-04-16) 最新 次の日記(2010-04-19)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2010-04-17 [長年日記]

_ Emacs23に少しづつ慣れてきた。

少しだけ、Emacs 23について慣れてきた。最初は文字が大きすぎたが

(set-default-font "VL Gothic-10")
を使えば、X200の画面で私の視力ではちょうど良い感じ。

Deban GNU/Linux Lenny でも、バックポートには Emacs 23があるので、Emacs環境を移行する情熱がある人にはお勧めしておきます。環境設定のやり過ぎはいけませんけどね。

_ Skype の speaker/mic

skypeのハンズ・フリー・スピーカー・フォンPolycom Skype専用ハンズフリースピーカーフォン Polycom communicator って、取引先の会社さんでもよく使っているのを見る。定番の商品みたいですね。

_ wmctrl

full screen emacsの続きというか、関連するのでメモ。 コマンドラインから X のウィンドウを操作する (http://techno-st.net/2008/12/18/-x-wmctrl.html)ってのがあって wmctrl の使い方の例がでている。

_ 委任状

(http://委任状.jp/)のようなサイトを見ながら、委任状を書いてます。自分でできないことは、お願いするしかない。