]
トップ «前の日記(2004-06-03) 最新 次の日記(2004-06-06)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2004-06-04 [長年日記]

_ 天気

はれ

_ Swatchの怪

システムの挙動をチェックするために、swatchを利用している。Swatchを利用するのに便利なようにswatch-helper4debianという/etc/init.dのスクリプトや関連するコマンドをつくって、などを作ってDebianでswatchをつかっていた。

しかし、最近swatchにSIGTERMを送っても死なないように見えるケースがでてきた。いろいろ調べた結果、/var/log/auth.logを監視しているswatchは、すぐにいなくなってくれるが、/var/log/syslogを監視しているswatchは、5分ぐらいしないと、いなくなってくれない。その5分というのは、syslogに書き込みが発生するタイミングのように見える。こうなると、システムの下支えのあたりも関係しているかも。

tail

swatchが生成した、監視スクリプトはtailを呼出している。syslogを監視している場合、tailへSIGPIPEが届いているが、いなくなってくれないように見える。

_ ノートPC

現在、会社では、Let'sラーが多いです。AさんSくん、私と3人使っています。

_ [Eclipse] DebianにおけるEclipse

武藤さんとおかもとさんの日記での対話(http://yamaguch.sytes.net/~tora/diary/?date=20040313)

_ おひる

めずらしい組み合わせの、Sくんと、K嬢と私で、おひるごはんへ。いつもとは違う会話の流れに、おもしろみを感じた。