]
トップ «前の日記(2013-02-22) 最新 次の日記(2013-02-24)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2013-02-23 [長年日記]

_ ホームパーティに参加

お招きを受けたので、岩倉へ。手みやげをもっていったら、手ぶらできてねというのを忘れたなという話でしたが、なんとか喜んでもらえたようでなにより。

ホームパーティでご一緒した方は、Textile関係のお仕事をされているようですが、最近めっきり Out Doorに凝っているとのこと。Youtube でソロキャンプの Video の話でもりあがる。

昭和世代のホームパーティでしたが、話題は、いろいろ多岐にわたり楽しゅうございました。

その中で、経済的な話で面白かったのが、アメリカでは、個人破産をしても、No Problem 再びクレジットカードが作れると宣伝されている模様。そうか、急激な回復は、再度買い物漬けな生活を始めているから消費が伸びているのだと。

日本だと、ブラックリストに載るとクレジットカードは作れないが、まあアメリカは、もはや、不要だといってもクレジットカードを送りつけてくる話を聞いて、こりゃ偉い違いだなあと。

あと、アメリカ人の中でも、カリフォルニア州の人はどこに行ってもカリフォルニアスタイルでやろうとするので、他の州で暮らしていくにはなかなか、難しい。ぎゃくに他州から、カリフォルニアの人たちは宇宙人扱い ;-) とのこと。まあ、他民族を抱えるアメリカなので、いろいろと文化が違っても生きる術はあるのでしょうね。

楽しゅうございました。また機会があればお会いできれば幸いです。