]
トップ «前の日記(2013-02-02) 最新 次の日記(2013-02-04)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2013-02-03 [長年日記]

_ 個人でも検定教科書って作れるんだ。

大阪市立大学工学部電子・物理工学科4年生の山下明(やましたあきら)さんが、工業高校の生徒向けに使われる教科書(電気基礎)を発行しました。教科書検定制度が制定されて以来、大学生が個人で文部科学省検定済教科書を発行するのは初めてのことです。平成25年4月より実際に北海道旭川工業高校で使用されることが確定しています。

[工学部4年生の山下明さんが高等学校の教科書(電気基礎)をつくりましたより引用]

タイトルにもあるが、「個人でも検定教科書って作ることができるんだ」というのが、最初の感想。考えてみれば、教科書を書いて、手続きと審査さえ通れば理論上はできるわけですが。費やした時間と労力を考えるとシンプルに尊敬する。

引用先には、より詳しい内容が書いてあるので興味と時間がある方は読んでもらいたい。