]
トップ «前の日記(2009-03-04) 最新 次の日記(2009-03-08)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2009-03-07 [長年日記]

_ ミーティング

会社創立の時に手伝ってくれた、中小企業診断士の方と、役員があつまって事業計画を作る前段階のミーティングを行う。本来は関係者全員をあつめて意思統一をするのが良いが諸事情で今回はこのメンバーで開催した。

まず堪えた言葉は、「じぶんでこんな会社だ。と表現しない限り、まわりは勝手に、その会社のことを定義する」と言い切られたことだ。そこから、自社を表現する重要性について腑に落ちる言葉にしてもらった。

社長の思いとして言葉にできてなかった所を言葉にしたり、現状と目標との差をはかったり、(直接は景気後退の要因とは関係ないように見える)事業環境の変化に驚いたりと、有用な時間であった。

現時点で、会社として価値判断の基準を詰めていく、コストに入る区分は何か、投資に入る部分は何か。などなど

終わって帰った19:00ぐらいから、22:30ぐらいまで仮眠してしまった。熱く語るには「体力の区分である持久力」が必要だと思い知った。次は5月か6月に予定して関係者の時間を調整する。次回からはBS*1,PL*2,CF*3を用意すること。

言及されていた文献第11次業種別審査事典〈第7巻〉サービス関連(情報通信、広告、コンサルタント)・学校・地公体(金融財政事情研究会)

*1 Balance Sheet

*2 Profit and Loss

*3 Cash Flow