]
トップ «前の日記(2008-11-20) 最新 次の日記(2008-11-26)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2008-11-21 [長年日記]

_ kprobesの使いすぎに注意

一つ一つの処理は軽くても、大量に出力するとやっちゃうと、カーネルが重たくなる話。 printk を動的に埋めることができる kprobes を使う場合、データの出し過ぎに注意する。

Debian Etch(kernel 2.6.18)では、 kprobes および TCP_Probe オプションの指定する場所が、kernel 2.6.27とは違う。

_ netem

netem

BSD系にも同じような仕組みがあるとはいえ、すごいよ、Linux kernel さん。回線エミュレータまで作れるんだ。shaperから派生して、パケットの遅延や、パケットロスの発生、などを作り出せるんだ。もちろん、2つのネットワークの間にいるブリッジみたいな形になるけど。

Linux box には Etherの口が2つと、Etherのクロス2本、両端に、TCP/IPを喋るマシンがいれば、下記のような感じ。

(PC A) === ( eth0 -- Linux Box(netem利用) -- eth1 ) === (PC B)

仮想化を使ったら、2台にできるかな

_ 入金確認

入金を確認したので、次の処理へ進む。電話で連絡を取って、この件終了。

_ TCP Hybla Homepage

httpでつないでも、httpsにリダイレクトされるのか。(http://hybla.deis.unibo.it/)

日本語で読める参考としては、(http://www.aiet.ecei.tohoku.ac.jp/2007KenshuuA/PPT/kato1.ppt)があるようだ。