]
トップ «前の日記(2008-11-28) 最新 次の日記(2008-11-30)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2008-11-29 [長年日記]

_ ジャイアニズムは必ずしも性能を向上しない。

相手にドカドカとデータを送り込んでも、必ずしも全体のスループットは良くならない。たとえば、データを取りこぼしてしまうことで、別の部分が再送(またはやりなおし)をすることになる。相手の性能がボトルネックになっている場合は、相手の性能上限の処理をこちらでフロー制御する(王道)か、相手を入れ替えてしまって、より良い性能をだすか?だろう。

_ Linux:TCPのチューニング(バッファ編)

TCP Tuning Guide(http://www-didc.lbl.gov/TCP-tuning/linux.html) Linuxカーネルの中には当然、送受信バッファも持っている。カーネルが持つ、その送受信バッファを変更することでTCPのパフォーマンスを変えることができる。

_ 分岐することは悪か。

CPUのパイプラインで先読みしている場合、分岐は先読みを全部、ご破算にしてしまうので悪なのだろう。(http://sourceforge.jp/projects/btrax/)