]
トップ «前の日記(2008-11-03) 最新 次の日記(2008-11-06)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2008-11-04 [長年日記]

_ gurbは、serial console からも利用可能

(http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Remote-Serial-Console-HOWTO/configure-boot-loader-grub.html)に書いてあるように、grubでも serial の設定をすれば使えます。

つまり、液晶のぶっ壊れたノートを再利用してみたり、videoカードがぶっ壊れて途方に暮れてしまっても、この技を知っており、シリアルがあれば、生きていくこともできます。

ちなみに、長期間使用しているハードウェアは、バスタブ曲線によると、ある程度までは堅牢に動きますが一定期間後は故障率が上がる傾向があるとしています。壊れても泣かないように気をつけておきましょう。とはいえ最初でも壊れるんだから、いつでもバックアップ大事ってことか。

_ X200 の 無線でちと困っていたこと。

たぶん、fnキー+F5か、ファンクションキーのどのキーか、まだ確定していないのだが いつの間にか押下していて、無線が使えないモードに落ちていた。

iwlist wlan0 scanを実行しても、もちろん無線の一覧などは取れない。どのキーを押下すると、回復するのか判らない状態で、fn+ファンクションキーを押して、リブートする作業を、3連休の間に間を見てやっていた。X200をタイプしている状態の時に向かって左側面に、無線LANのON/OFFスイッチもある。

だいたい、Fn+F5と無線LAN ON/OFF SWの組み合わせあたりに絞り込めそうな気がするので、次回困ったらカーネルのログを貼り付けておこう。今回失敗だったのは、困っていたときのカーネルログを保存してなかったことである

_ Feed Validator

ATOM・RSS・KMLフィードがValidかどうかチェックしてれる。(http://feedvalidator.org/check.cgi) なぜ、これかは、lifereaを使っているのだが、最近読み込めないRSSフィードが増えてきた。身近な人のRSSフィードが表示されないので、どちらが悪いのかよく判らないので基準が欲しいと思い紹介してみます。