]
トップ «前の日記(2007-05-17) 最新 次の日記(2007-05-19)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2007-05-18 [長年日記]

_ パンフレットできた。

朝早く(7:00)から、JR大阪駅のKINKOSが開いているそうなんで、pdfで入稿して印刷してくるか。今回の作業で思ったが、イラストレータや、InDesignなどを使って、どれほど違うモノなのか確かめたくなった。

2段組、3段組や、グリッドレイアウトのテンプレートがあるだろうし、テキストと画像があれば、うまくテキストが画像のまわりに回り込んでくれるような作りもあるだろう。最初のデザインの時に、このあたりさっぱりと割り切るデザインにすれば、苦しいながらも GIMP, oodraw などでできる部分もあるかもしれない。ただ、英語のフォントはデザイン的にいろいろ選べるが、日本語フォントはちゃんと買ってデザインにつかうにするのが良い。パンフレットやチラシなどに購入したフォントを使って良いかどうかは、ライセンスによるので要確認。

_ プリンターと格闘

試し刷りをしていると、プリンターがあり得ない頻度でジャムるようになってしまった。あまり調整する余地は LPB3200 にはないので、紙を消費しながらできるだけ噛み合わせが良いように試行錯誤する。20枚ぐらい消費しただろうか。ようやく安定してきた。

_ 散髪をして、すっきり。

もっさりしていた髪の毛を、さっぱりと切って整えてもらう。はー、すっきり。