]
トップ «前の日記(2007-05-15) 最新 次の日記(2007-05-17)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2007-05-16 [長年日記]

_ Fax(Facsimile) は、時代遅れかと思ってたが結構使うモノだ。

新しい代替手段が出てくると、その昔のモノはすべて「古い」と考えてしまうことがある。たしかに徐々に古いものは淘汰されていく。ところがどっこい。古いものを(その人達は便利に)使い続けている所もあり、受け入れを柔軟にする必要からすると知識やモノを配置しておかなくてはならない場合がある。

今日の私の場合は fax がそうで、電子メールがこんなにもてはやされているのに fax を使う気はあまりなかったのですが。電子メールを使っていても fax が欲しいと要求される場合があり、紙でデータを定着させておく必要がどうもあるようです。

基本的に新しいものが「素敵」なのは同意ですが、まあ世の中の要求は多様ですね

_ cwiid

ソースの在処とか(http://abstrakraft.org/cwiid/)から辿れます。Debianの場合は、unstable に cwiid があるとのこと。(http://abstrakraft.org/cwiid/wiki/Debian)

_ ちらしデザイン

パンフレットデザインの他に、その前作であるチラシデザイン―チラシ制作基本マニュアル (常用デザインシリーズ)(南雲 治嘉) も結局購入、こういうのはプログラミングのように組み立ててやるところと、感性の部分があるがある程度は組み立てて行くモノで、その組み立て方法について記述してあるので購入した。こういうデザイナーなどにとって「あたりまえ」なことがわからないと、ちゃんと打合せもできないし。