]
トップ «前の日記(2007-05-12) 最新 次の日記(2007-05-14)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2007-05-13 [長年日記]

_ 自分で選択した便利さか?

お手軽にモノを食べることができる現代である。そんな中食育「知っている」65%…内閣府調査 --- 「栄養バランス」実践3割(http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/20070513gr01.htm)という記事を見た。

空腹になれば、食べれば収まる。ただ、何を食べたかによって体が摂取できた栄養は異なる。わたしも偉そうなことは言えない。病気になるまでは考えなくてもやってこれたから。

栄養と適度な運度がなければ、朝起きることも出来なくなるし、プログラミングなどの集中力が必要な活動ができなくなる。これはボディブローのように効いてくる。それにこの原因と結果の因果関係について気が付くことが難しい。

そんなに詳しくなくても良いが、人間の体にはどのような食品が必要で、どのぐらい食べるのが「適量」なのかは知っておく方がよい。その上でメリット、デメリットを勘案し、便利さに走ったり、食費を削るのは自己責任だと思う。それで受けるペナルテイを受け入れることができるだろうし。

たべものの大変な所は、一日だけ頑張ればよいというわけでなく、長期間頑張らなくてはならないという所である。これは、自分で選択していくしかない。