]
トップ «前の日記(2011-04-11) 最新 次の日記(2011-04-13)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2011-04-12 [長年日記]

_ [Debian] 主要なサーバをSqueezeにあげた。

kernelとudevのハマり所は避けたが、jtexを除去しておくのをわすれて、ちょっくら困った状態になった。が、jtexの postinst のスクリプトを書き換えてなんとか対処した。jtexは purge してしまった。

このバージョンのdpkgから、パッケージバージョンに、_(アンダー・バー、アンダ・スコアーなどとも)が入っていると、不正な文字として怒られるようになります。

自分でつくったパッケージなどで上記の作法を満していないものは、めんどくさいことになるので事前に調査して削除しておき、正しいバージョン文字列のパッケージを導入するのが良いです。

network-manager

Lenny では長らく無線を/etc/network/interfaces で管理していた。が、メインマシンのX200をSqueezeにしてから、Network Manager に任せることにした。デバイス wlan0 の部分を全部,encomment にして実験してうまくいくことを確認してから内容を削除する。

いまの所、身近な環境ではうまくいっているが、もっと変った環境だと、/etc/network/interfacesの設定におせわになるかもしれないので、ぼちぼち /etc/network/interfaces の中身は消していこう