]
トップ 最新 追記

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2011-03-10 [長年日記]

_ DevOps

開発と運用は、どういう関係であるべきか。DevOpsは新しい関係を築くことができるか。開発と運用の新しい関係、「DevOps」とは何か?


2011-03-11 [長年日記]

_ 地震

本日、作業しているビルが軋み、気分が悪くなるほど揺れました。

_ [Git] git show-branch

本日はじめて使った、gitコマンド git show-branch は、ブランチの毎にコミットログの1行目をサマリーとして出力する。

yabuki@yelona:~/scm/git/kiire$ git show-branch
[master] タグミスを修正

各人がネームスペースを使ってブランチを切ってたり、個人でもブランチを多用するgitするスタイルなら便利かと。

ブランチを切ってから、rebaseとかするとありがたみがでてくるかと。


2011-03-12 [長年日記]

_ gcalctool って、実は凄い奴だったの巻

Gnome環境やLXDE環境などで、電卓として入ってきている gcalctool ですが、パッと立ち上げただけでは四則演算ができるぐらいのGUIしか見えなくて、活用してきませんでした。

プログラミングで必要な16進数の演算も、コマンドラインのbcや coreutilsパッケージに入っている printf を使ってきました。でも、画像image of gcalctoolのように、gcalctoolでも16進数の計算はできますし、ビットマスクも簡単に16進数にできたりします。

パソコンをつかっているので、ポケコン以上のことができるのは、当たり前といえば当たり前ですが、電卓のUI(ユーザインタフェース)を用いて、やっているのはある種のユーザにとっては便利なのだと思います。