]
トップ «前の日(04-11) 最新 次の日(04-13)» 追記

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2004-04-12 もじら組の人

_ 機会があって、もじら組の翻訳担当である、山口さんとエソカイができる機会があった。おもしろいお話をいっぱい聞けた。

_ それから、会社の同僚と別の店に。ビールの立ち飲み屋。

_ 何故かヴォーダフォーンで台湾から電話、台湾からは日本の国番号が付いて着信するが、こちらからヴォーダフォーンにかけるときは、単に090-xxxx-xxxxなどとするだけで良いらしい。へぇーx2

_ 色々あって、この日は家に帰ることができませんでした。しかたないので梅田の漫画喫茶で寝ることに決定。数行OpenOfficeのHackers Guideを翻訳して、爆睡。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ tani [そんなことがあったですか。w これからは (自分の)命は大切に。 (自分の)死刑断固反対!! をモットーにしてくださ..]

_ shutta [もじら組が正しい名称かと思いますが。 結局、家の鍵は見付かったんだろうか。]

_ yabuki [コメントありがとう。 死ぬまでは生きようと:) 名称は、webをみて直しておきました。ついでにリンクなぞもしてお..]

_ yabuki [家の鍵は見つかりました。]


2005-04-12

_ 天気

あめ --- 駅まで走る.

_ [Debian] advocate

http://nm.debian.org/nmadvocate.php?email=yabuki%40good-day.co.jp I have to get endorsement for debian developers. I am going to write email to them who signed GPG key each other.

_ [Debian] svn

alioth.debian.orgだが,Debian Developer 以外にも svnが使えるのかな.

_ おひる

新地にて,バランスお弁当.黒豆,ごはんをかるく,おみそしる.椎茸の煮物.肉じゃが.


2006-04-12

_ memo: SSH(Super Science High-School)

公立出身者の躍進の原因の一つだそうです。


2007-04-12

_ 東京 3 日目

一週間前の段階で、東陽町にあるホテルは2日間しか予約がとれず、今日から大塚の方へ移動する。LANに関して、部屋で有線が使えないが、ロビーで無線は使えるとのこと


2008-04-12

_ memo:CAB暗号

(http://www.atmarkit.co.jp/news/200804/11/cab.html)解けない事が証明されているらしいが、セキュリティ関係者のチェックを受けた後の展開など、今後の成行きに注目しておきたい。

_ memo:「下請けの労働生産性は元請けの6割」,IPAが情報処理産業経営実態調査報告書を公開

(http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080411/298826/)


2009-04-12

_ memo:GBA で PDP-11/UNIX Ver5

kinnekoさんの所経由。(http://d.hatena.ne.jp/kinneko/20090407/p7)PDP-11で昔のUnixつながり。simhでのお話はmemo:UNIX version 7 on PDP-11 on simhでやってました。


2010-04-12

_ [CentOS] Debian における iotop の代わりをCentOSでは何になる?

Debian で、iotop を愛用している人は、CentOS では、dstat を使うのがよいとGoogle先生のお伺いで表示された。

"per-process I/O accounting data" has been added to the recent CentOS 5.3 kernels (at least kernel-2.6.18-164.el5 has it from bug https://bugzilla.redhat.com/show_bug.cgi?id=239654). Dag has update his dstat utility (http://dag.wieers.com/home-made/dstat/) to include iotop like functionality (http://dag.wieers.com/blog/red-hat-backported-io-accounting-to-rhel5). So

[Monitor Disk Usage by process (iotop?)より引用]

  • yum install dstat
  • dstat -M iotop -d -M iotop
ってやったけど、CentOSのリボジトリに入っているdstatにはiotopモジュールがない模様。Module iotop failed to load. (No module named dstat_iotop)っていってる。(http://dag.wieers.com/rpm/packages/dstat/)から入手した方を使わんとダメってことね。たぶん。

iotop自体は、pythonのscriptなので、CentOSでも動かないかなあ。と思ってソースを眺めるのとGoogleってみた。

I understand iotop need python 2.6 and kernel 2.6.20
and by default centos installed python Python 2.4.3
so i have installed the new kernel 2.6.30 and download python 2.6
and installed python from source code

[How to install iotop with python 2.6より引用]

ってのが見つかった。システムに与えるインパクトからすると、まだdstatを上記のサイト持ってくる方が低いよねえ。とは言え、できるだけCentOSのリポジトリだけで構成しておきたいので悩ましい所だ。


2011-04-12

_ [Debian] 主要なサーバをSqueezeにあげた。

kernelとudevのハマり所は避けたが、jtexを除去しておくのをわすれて、ちょっくら困った状態になった。が、jtexの postinst のスクリプトを書き換えてなんとか対処した。jtexは purge してしまった。

このバージョンのdpkgから、パッケージバージョンに、_(アンダー・バー、アンダ・スコアーなどとも)が入っていると、不正な文字として怒られるようになります。

自分でつくったパッケージなどで上記の作法を満していないものは、めんどくさいことになるので事前に調査して削除しておき、正しいバージョン文字列のパッケージを導入するのが良いです。

network-manager

Lenny では長らく無線を/etc/network/interfaces で管理していた。が、メインマシンのX200をSqueezeにしてから、Network Manager に任せることにした。デバイス wlan0 の部分を全部,encomment にして実験してうまくいくことを確認してから内容を削除する。

いまの所、身近な環境ではうまくいっているが、もっと変った環境だと、/etc/network/interfacesの設定におせわになるかもしれないので、ぼちぼち /etc/network/interfaces の中身は消していこう