Yukiharu YABUKI の tDiary
このtDiaryを検索します。
2011-04-02 [長年日記]
_ リーガルパッド
最近、仕事をしていて思うことがある。比較的均一な思考パターンをもった人たちと仕事ができていたのか、または、自分の頭の使い方が変わって、私が単に飲み込みが遅くなったのかも知れない。他人と議論して、よくわからなくなりそうな時に図をぐりぐりと書く必要が多くなってきた。
また相手と対峙して同じことを喋っているつもりでも、相手と自分で違う取り方をしているのではないかと、気がついてなんとかしたいとも思っていた。
上記の人に伝える時だけでなく、自分の思考をまとめるのに、ぐりぐりと表現してみないと、自分でわかったと思えなくなったのかもしれない。
図のパターンや方法論は、いろいろある。共通しておもっているのは書いて練習しないとうまくならない。
図を書く練習をしたり、自分だけの考えをまとめる人に見せないメモなどは裏紙を使って、廃棄処分にできる。が、人と打ち合わせをしたり、人に図をあげないといけないときに、裏紙はありえない。よって、外出時には方眼のレポート用紙を使っている。
大学の生協などで、方眼レポートは購入できるし、普通の文房具屋でもあるだろう。http://www.tochiman.co.jp/index_pa.htmlの LA-R50N とか、いろいろな場所で安価な方眼(方眼でなくてもいいけど、図を書くときには便利)があるので使うと良い。
次に気になるのが、電車の中や机のない場所、あとはスタバとかでソファーでリラックスしながら図を書きたい時にレポートの下部がふにゃふにゃだと、思ったように書けない。最初は、出席簿みたいな堅い紙でレポートをゴムバンド止めしようかと思ってましたが、世の中を探すと、リーガルパッドってのがあって、海外の打ち合わせで見たことがあるのを思い出した。
値段も高いのから安いのまで、いろいろあるし海外出張にいったついでに買えばいいのかもしれないが、伊藤屋さんの伊東屋 パッドホルダー A4を買って使い込んでみることにした。壊れたらまた買えばいい。使い込んでみないと、その次の要求が何なのかよくわからないし。