]
トップ «前の日記(2009-01-30) 最新 次の日記(2009-02-04)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2009-02-03 [長年日記]

_ slab allocator(スラブ・アロケータ)

slabまたはcacheを使い、一定サイズのメモリーを、獲得したり解放しても大丈夫な仕組み。LinuxだけじゃなくFreeBSDなどの他OSでも利用されている。

_ いらいらするのは

Sキーを打鍵しても、入力できない事象が発生するようになった。キーボードにゴミ? ダストブロアーで吹き飛ばしたんだが。いま、X200を修理に出すとこまるなあ。もう一台調達するべきか。

_ d-d@orgでのCGROUPの議論

Debian本家のdevelで、CGROUPSのマウントポイントについて議論になっている。CGROUPSについては、カーネルソースに付属の linux-source-2.6.26/Documentation/cgroups.txt や、(http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/watch2008/watch05a.html)の「cgroupでリソースを管理する幸せ」を参照せよ。

プロセス単位の管理からの脱却は選択肢が増えますね。たとえば仮想化の単位とか。

_ ふと、気になった言葉

ニーチェの言葉

「怪物と戦う者は、その過程で自分自身も怪物になることのないように気をつけなくてはならない。深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」