]
トップ «前の日記(2007-04-29) 最新 次の日記(2007-05-01)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2007-04-30 [長年日記]

_ VMware 5.5.4

Released (http://www.vmware.com/download/ws/)

_ YouTube

のがたさんから、関西 Debian 勉強会で、私が質疑応答していたときの映像を YouTube に上げてもらっていることを教えてもらっていたのを見た。全部 Debian Etch で、DVからの取り込み、動画編集、エンコードまでやっている。DVカメラがあって、ソフトや関連技術の習得ができると夢が広がりますね。

_ GPGサイン

実際にキーサイン交換をした人の鍵をサーバに送付した。あまりに鍵がでかくなって来たような気がしたので、いちど GPG で clean コマンドを実行して、--refresh-keys で更新してみるテスト ---- もちろん自分で GPG のコマンド効能を確認してからやってくださいね。

_ Ekiga が持つの一つの効用

Ekiga の機能が持っている機能に、WebCam で自分を写す機能がある。これは「『他人からどう見えるか』というチェックが自分でできる」実は、自分の発表時の動き癖を見ることは鏡でも同じことができるが、Ekigaでの利点としてはカメラからどう見えるか、照明の効果などをテストして確認することができる。

人から指摘されると受け入れがたい残酷な事実ですら自分で気付けば、具体的に直せるし、恥ずかしさもあり効果的に、他人から見た「自分の姿」を直すことができる。また自分の足りない部分について積極的に他人へアドバイスを求めたくなるという効用が期待できる。

これは、スーパーエンジニアへの道―技術リーダーシップの人間学(G.M. ワインバーグ/木村 泉) にある 「自己に対する盲目 --- 障害第1番」に関する試みである。これで何日間かは自分自身に敏感になるだろう。