]
トップ «前の日記(2007-04-25) 最新 次の日記(2007-04-27)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2007-04-26 [長年日記]

_ [tDiary] memo:tDiary 用 CAPTCHA プラグイン&フィルタ2

コメント投稿時に画像で認証を行うプラグイン&フィルタ。(http://elpeo.jp/diary/20070425.html#p01)

_ ノートPCで使っている OS は何だろうか.... --- (2) 青島大学キャンパスで聞き取り調査をしてみた

【レポート】中国大学生のITライフスタイル - 「四つの宝物」も今は必需品に(http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/04/25/china1/001.html)

_ [Debian] patches.ubuntu.com

ここで、Ubuntu作業したパッケージと、該当するDebianのパッケージに対するパッチを管理している。Debian Devel@ orgで、現在止まっていることを知る。(http://patches.ubuntu.com/) ubuntu側のリリースが終って一段落したら動き出すといいな。動き出す時には、Debian develでまた発表があるだろう。

_ .PHONY:って?

自動化のためのGNU Make入門講座 - Makefileの基本:ルール(http://www.morijp.com/masarl/homepage3.nifty.com/masarl/article/gnu-make/rule.html)

.PHONYは,タスクターゲットを宣言するためのターゲットです(phony: 偽の,まやかしの).また,[そのタスクを行うためのコマンド行]の手前にもタブ1文字を入れることに注意してください.

makeって、みんなコマンドで使っているけど、書ける人ってどれぐらいいるだろう。

_ Linux World 6/1

(http://www.idg.co.jp/expo/lw/lw2007/session.html#601) ここの パネルディスカッション ディストリビューションの戦略(仮)には、どのようなディストリビューションさんが集まるのでしょうか。

_ わかる国語 --- 読み書きのつぼ

たまには、こんなコンテンツをみてみると面白いかもしれません。子供向けですが、保護者向けのコンテンツもあります。(https://www.nhk.or.jp/kokugo34/top.html) 「図書館であそんじゃおう」の回には司書さんやキーワードの話みたいです。

_ 研究開発費・ソフトウェア

会計の科目として (http://bokiron.livedoor.biz/archives/cat_658491.html)

研究開発費とは

(★)研究開発費と繰延資産(http://bokiron.livedoor.biz/archives/13104621.html) ふむ。新しい経営組織を採用したり、資源の開発、市場の開拓を行う時にはこの経費で計上するわけね。ということは、一般的なIT企業の場合、新しく何か勉強する場合に買うコンピュータ書籍はこれに該当することが多いだろうな。ある決まった仕事で使う場合には、その仕事で使うから原価としてもいいんだろうけど。

_ 地代家賃

会計の科目で、事業のために利用している、建物、駐車場などの費用計上を行う。(http://www.asahi-gk.co.jp/kamoku/20051007.html)