]
トップ «前の日記(2007-02-24) 最新 次の日記(2007-02-26)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2007-02-25 [長年日記]

_ [OpenOffice.org] 章番号関連

章番号を振ったり、1.1や1.1.1などのタイプにする操作はたまに使うことがあるが、

私の場合、上記の2つを押えておけば後は思い出せる。

_ Trac月

開発していたのは、Oかもとさんだったのか。業界狭い:)

_ プリンター:BROTHER A4レーザープリンタ HL-5270DN

これって、PS互換で、モノクロ両面印刷できるのか。Linuxから両面印刷できるのかはわからないけど、Linuxからも使いたかったらこれ買っとけって感じ? ネットワーク接続で使えば便利そう。BROTHER A4レーザープリンタ HL-5270DN いまの所、Amazonで34,800円で、期間限定で2000円キャッシュバックキャンペーンとかもやっているな。

私の場合は、いまのプリンターのトナーがなくなったら、トナーの値段がそれなりにすると思うので次機種の購入を検討しよう。でも両面印刷はちょっと魅力的....

_ memo:Sun、ODFとOffice 2003の双方向変換プラグインを発表 -- 正式提供は6月の予定

(http://opentechpress.jp/enterprise/article.pl?sid=07/02/09/0121210&from=rss) 2月中旬にプレビューがでるとのこと。もう出てる?

_ memo:値下げ圧力に直面するVMwareの仮想化製品

(http://opentechpress.jp/enterprise/article.pl?sid=07/02/09/0750207&from=rss) この記事の面白い点は、仮想化でサーバを減らして集約したため WAN に負担が掛かってしまったという点。いっぱいユーザがいるサーバを集約するなら回線も計算しておくべきという教訓かと。

_ memo:既存の環境をRaid化する

基本は Debian、 CENT OS ともに同じだけど、これを読みながらイメージトレーニングして、実際に一回やってみないと身に付かないだろうなあ CentOS で Soft RAID1 を構築(http://www.ysd.bne.jp/linux/raid.html)

_ grdesktop で full screen から抜け出す

最近まで、いったん full screen にしてしまうと、どうやって元のwindow manager管理下にもどるか調べるのをサボっていたので、毎回セッションを終了するまで使うか、Full screen ではなく 800x600ぐらいの大きさでお茶を濁していたわけですが。alt+ctrl+Enter(VMwareとおなじやん)で Full screen mode から抜けることができることを発見して grdesktop をまた一段便利につかってます。

_ 自転車:ヨドバシまで往復

足にPCを落してから、自転車に乗っておらず運動不足状態。ようやく足の痛みも引いてきたのでシャカシャカと自宅からヨドバシまで、外装交換に出していた talby を引き取りに行くべく外出。ひさしぶりだと足が弱っていてペースを思い出すのにちょいと時間がかかるが、ひさしぶりに良い汗をかいた。ただ寒さのためかひざの関節の調子がいまいちなのが残念。