]
トップ «前の日記(2006-08-26) 最新 次の日記(2006-08-28)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2006-08-27 [長年日記]

_ iPodに引導が渡される

40GのiPodが、本当に調子が悪くなってしまった。

最新のファームウェアにしているし、ほかでは大量の不具合も聞かないから、ハードディスクが不調かもと思い、アップルストアへ行く決心をする。梅田から自宅へ、自転車で移動する途中に、心斎橋のApple Storeがあるので立ち寄る。

勝手を知らなかったので、直接店舗にいき、店員に相談する。そうすると修理予約を入れて順番待ちqueueに入る必要があるという。これで事前にWebから修理予約を入れることができるの事を知ったので次回からはスムーズだ。私は1時間30分ほど待ち。大丸にいったりして、ひさびさに日曜日の心斎橋を楽しんだ。アップルストアに戻ってみると、日曜日ということもあり、アップルストアの店頭で DJ の人達がライブを行っていた。

機械の故障状況を知らせて、ハードディスクを初期化していいので、ハードディスクの診断を行ってもらう。見事に Fail していた。ハードディスクモードでも認識せず。ということで、3万円強をだしてハードディスク交換(実際は全交換)をするかどうかの選択になってしまった。いくつかの質問を店員さんにして、どれも明解に答えてもらったし、よい Hospitality を受けました。でも、HDDや電池は消耗品*1なので、この手の製品はずっと使うのは難しいかも。次回購入時は、保証延長などを組み合わせて、最長5年程度(最短3年ほどか)で、使い尽くす気で購入しようと思います。

*1 HDDなら2年ほど、電池なら1年半から2年程度が毎日使っていると壊れるペースだと説明を受けた。PCのノートのLI電池の寿命や、PCなどのハードディスク(iPodの方が携帯しているので条件が悪い)は、運が悪いけども、そのぐらいの寿命かなと