]
トップ «前の日記(2006-06-25) 最新 次の日記(2006-06-27)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2006-06-26 [長年日記]

_ 名前サーチ

ある人の事を調べるときに、検索エンジンを使う事はコンピュータ業界にいると当り前のように思える。同じ名前の人がいる場合のことを考えて、メールアドレスで検索する場合もあろう。それをビジネスの形にしたのが、百式で紹介されていた(http://www.100shiki.com/archives/2006/06/_naymzcom.html)である。

その一方で、南方司さんのblog(http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20060625/pub)を読むと新聞の一面に名前が載ったとしても検索してくるひとは、思った程は多くないと記述がある。

これは、検索エンジンの検索威力はまだ浸透していないとみるべきか。ほかの業界から見たらコンピュータ業界の裏技と思われることなのかもしれない。とこれらの記事を読んで思った。

_ 小江戸LUGさんで, momokuriさんの発表 "Linuxで安全に無線LAN"

(http://blogs.da-cha.jp/momokuri.php/2006/06/25/linuxa_sar_a_ua_lc_icm_lan)

_ memo:脳年齢ゲームの川島教授「活性化は簡単作業の反復」

本人は面白くないかもしれないが、単純作業を反復すると活性化するという。

受験で成績をあげるテクニックとして、ひたすら単純反復を行うという方法もある。面白くなくても、目的のためにひたすら反復練習しておく。反復練習の意味を知っているのと知らないのでは、退屈な反復練習に対するモチベーションも違うだろう。

活性化した後に、自分の興味の持てる事ををするのがよいのか。それとも興味があるから何回も反復するのか。脳年齢ゲームの川島教授「活性化は簡単作業の反復」(http://www.asahi.com/life/update/0624/003.html)