]
トップ «前の日記(2004-04-29) 最新 次の日記(2004-05-01)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2004-04-30 [長年日記]

_ 天気

_ 大学院

会社は、GWの中日で休みということになっているので、ありがたく昼から大学院へ。大学についてから、プライベートや会社のメールのチェックを行って、安心する。大型連休中でもネットワークや、動いている会社もあるのでメールチェックの必要はあります。ログで危険な兆候があればメールがきますし。

研究室の中で

xlibをつかったプログラム演習をしてもらって、コンパイルの方法などを勉強してもらっています。

gcc -o hoge -lX11 -L/usr/X11R6/lib hoge.c

と、言う風に日記に書いてもらうことにしています。紙のノートも十分に有用なのですが、検索の問題と、PCを使うタイミングが多いことを考えると「ポケット一つの法則」ということで、どこかにまとめておくのは大事かと思います。

_ 検索キーワードやリファラー

自分の書いたことが、どこでどんな風につかわれているかというのは、なかなか面白い。いまは比較的予期している範囲内だが、徐々に思いもよらない所にいっている。

_ 武藤さん、おめでとうございます。

下記の記事より
http://kmuto.jp/d/?date=20040430#p01

_ Let's Noteのグルグル

うわさで、Let's Noteのマウスのグルグル円周を回すと、wheel mouseと同じ動くようになるらしいのだが。

apt-get install xfree86-driver-synaptics

としてみるか。