]
トップ «前の日記(2004-04-15) 最新 次の日記(2004-04-17)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2004-04-16 [長年日記]

_ [Postfix] memo

SMTP-Authと、SMTP over SSLについてSecure MTA(Postfix) 〜 amtp-auth & SMTP over SSL

_ [Debian] Apache

 
 man apacheconfig
 modules-config apache
 vi /etc/apache/httpd.conf
 vi /etc/apache/modules.conf
 
Apacheのモジュールを設定するために、こんな操作をしていた。httpd.confからmoduels.confをincludeしてました。でも
LoadModule dir_module /usr/lib/apache/1.3/mod_dir.so
が読み込まれない状況が発生していた。私の作業が原因なんだろうけど。なんでだろう。
 /etc/init.d/apache reload
だけで、restartしなかったのが敗因なのか?

_ [Java] JDKの再配布ライセンス

JREは、再配布可能だがJDKは再配布には条件がある。プログラミングの勉強をさせるときにJDKが使いたいとおもっていたのだが、やっぱり各人でインストールが必要ですね。

EclipseのCDなんか、どうやって回避問題解決しているのかな。別途JDKを入れるときに提示させるのだろうか

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ iwaim (2004-04-17 00:50)

そういうものは回避するものではなく、許諾を得るものではないでしょうか。許諾を得れば J2SE も再配布できる訳ですから。

_ yabuki (2004-04-17 02:30)

問題を回避する というフレーズが不味いことに気がついたので、問題解決にしておきました。<br><br>strikeタグをつかっみたがどうだろうか。

_ iwaim (2004-04-18 02:23)

del というものが一応は用意されていたりします。併せて ins も。