]
トップ «前の日記(2004-04-26) 最新 次の日記(2004-04-28)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2004-04-27 [長年日記]

_ 天気

_ [Debian] 風博士

upstreamの足永さんへバグレポート。タブをいっぱい開いていて、Basic認証やSSLのページなどをresumeしてもらっていつもありがたい。Basic認証をresume時に一緒にokにしてしまうと、ちょっと切ない状態になっていた。Basic認証を失敗すれば、とりあえずたちあがるようにはなる。わたしの席でgdbでプロセスにアタッチして、gtkの内部でループしているところまで突き止めてもらえた。うれしい。

_ [Debian] mozilla-firefox

Mozilla Firefox Japanese Language/Region がはいって日本語メニューなどが出てますね。最近気がつきました X-)
日本語化したmozilla firefox

_ [Debian] font

xfs-xttフォントサーバがあがっているので/etc/X11/XF86Config-4を編集する。
        FontPath        "unix/:7110"                    # local font server
で xfontselでkochiが選択できるようになった。ということで、VMware 4.5も動くようになった。他の人のフォントサーバになったら、自分もこの設定にしないとイカンガー。

_ [Debian] イラストレータのファイルを開く

Debian unstableには、sodipodiもあった。イラストレータのファイルは、sketchとgvが見ることができた。gvで、拡張子がaiなファイルを読めるとは思わなくてビックリ

深く調べてないのでアレですが、sodipodiでも見えるとおもったんだがなあ。

_ [OpenOffice.org] .orgのメンバーとなるべく活動開始

www.openoffice.orgにアクセスして、メンバーとなる。つぎは、Observerだ。

_ [OpenOffice.org] 登録してみてわかること

トップページからログインして、自分の興味のあるプロジェクトのオブザーバになろうとしてみる。

とすると、別のサーバにいくのでログアウトされたように見えるが、実はそんなことない。

例えば、トップページでログインしておくも、Tools Project(http://tools.openoffice.org/)にいくとセッションが切れたように見えるがDocuments & filesのリンク(http://tools.openoffice.org/servlets/ProjectDocumentList)を辿ると、ログインしているのが確認できます!

そこで始めて、メンバーシップ(membership)をクリックして「プロジェクトに参加しましょう」をクリック。

これで無事、登録できました。