]
トップ «前の日記(2013-01-18) 最新 次の日記(2013-01-20)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2013-01-19 [長年日記]

_ Suicaの再発行

前回東京に来た時に、Suica を使って、紛失しており。記名式の Suica は再発行が可能なのですが、Suica の再発行には、現時点では1000円の手数料がかかります。そのため駅員さんから下記のような提案を受けました。

紛失した Suica の残高が1000円以上だ

  • Yes:再発行をしましょう。駅に申し出て手続きを行い、「翌日」に緑の窓口で受け取れます。
  • No:金銭面だけ見たら2000円で新しく Suica を発行するのが良い。

困ったことに申し込み時点では、自分が紛失した Suica の残高はわかりません。最後に使った残高をかなりかかって思い出して、別の Suica を購入しました。なお、再発行の手続きについては、(http://www.jreast.co.jp/suica/procedure/reissue.html)に掲示がありますので必要に応じて参照してください。