]
トップ «前の日記(2013-01-22) 最新 次の日記(2013-01-24)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2013-01-23 [長年日記]

_ Microsoft Wedge Mobile Keyboard

Nexus 7を活用するにあたって、キーボードが欲しいのだが、なかなかピタッと来るモノがなかった。このBlue Toothキーボードは友人が購入したので、少しの間借りて、モノを実際に検証してから購入を決意していたのだが、東京出張が終わってようやく配達された。マイクロソフト Wedge Mobile Keyboard for Business Bluetooth U7R-00022 マイクロソフト Wedge Mobile Keyboard for Business Bluetooth U7R-00022

  1. 必要があれば膝の上でタッチタイプが可能な形状だった
  2. キータッチが許容範囲だった
  3. Nexus7とペアリングして、自分の入力スピードでキーの取りこぼしがないか確認できた。
  4. 単4電池で駆動する。
  5. キーボードにカバーをかけるとpower offになる
  6. キーボードが日本語レイアウトで、Google 日本語入力を使っていると、キートップと入力の文字が一致していた。(しかし、コンソールアプリケーションではusレイアウトにマッピングされ困ったことになる(例 vim, Development IDEなど)
  7. Microsoftのデザイナーは当たり前だけどほとんどの工業デザイナーが考えられていない、電池が飛び出したり、キーボードに傾斜を付けて打ちやすいように配慮がされていた
  8. 質感が良いと感じた。

これで、Nexus7でgitやエディターが使いやすくなる予感。

see also

_ [Android] Development IDE

agitは読み専なので、Nexus7からpushしたいと思ったら、Development IDEを使ってみようかと試行錯誤。Development IDEではUTF8であっても日本語が通らない。かつ、Development IDEの中は他のアプリケーションから参照できないので、UTF8が通るエディターを使って編集するには、いちど sdcard 領域に書き出さないとダメみたい

自分でgitのレポジトリをSDcardの領域(マウントしている)にcloneすると、git statusすると一部のファイルが欠けているのが確認できる。再現もする。結局 Development IDE内部の領域にcloneしたら、git statusすると消え去ったファイルがないので、とりあえず個々のファイルをコピーして更新するしかないのか。

Development IDEは、gitの他に、vimやssh(drop bear)を使ってみた。はまったのは、Dropbearを使っていると認識していなくて、RSA鍵の秘密鍵と公開鍵のペアを作って読み込ませようとして時間を無駄にしたこと