]
トップ «前の日記(2013-01-12) 最新 次の日記(2013-01-14)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2013-01-13 [長年日記]

_ Debian で見開きのpdfを読む

自炊を開始して、実感したことの一つに、小説などの字が続くタイプの本は、Nexus 7などのタブレットでも快適に読むことができる。しかし、技術書などで見開きに渡って表や図があると、PDFを読むのが辛い。だから增井さん(@masuidrive)さんは、DisplayでPDFを読んでいるのか。と今頃pdfで本を読む時のTIPSの意味を体感する。

增井さんは、MacでPDFを読んでいる用だが、私の場合は Debian で快適に見開きのPDFを読みたい。ということで、DebianでPDF閲覧につかっている evince を使って見開きができるか、やってみた。

Evinceでの方法

Adobe 社の Adobe Reader だと、

あたりの記事を参照するのでしょうが、今のところ、Evinceなら、メニューから「表示(V)」-「見開きページ(D)」を選択し、チェックを付けると良い。ページの並びがおかしいときは、いちど終了して再度pdfを読み直すと私の場合は上手く行っている。

見開きの場合は、連続ページの設定はoff担っていた方が便利かも。

終わりに

X201sで細かいPDFを読むのは目がしんどいので、WXUGAクラスのモニターでPDFを読みたい。ノートやNexus 7で快適に読書ができるのは、文庫や新書で見開きの要求が少ない本かなあ。