]
トップ «前の日記(2013-01-13) 最新 次の日記(2013-01-15)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2013-01-14 [長年日記]

_ PyDev と Pylint

Eclipseの上でPythonを開発するのに、pylintを使ってプログラムの静的チェックを行える。という所はわかった。が、どのようなタイミングで pylint が走って、Pydev と連携しているのかは、私は理解できていない。そもそも理解する必要があるのか?や、pylintをコマンドラインで走らせて、思う結果が得られればいいじゃないか?という主張も自分の中にある。

_ PEP8,文書とプログラム

プログラム経験者、とりわけ比較的大きな規模の開発をした経験がある人なら、Pythonを始めるに当たって PEP8 の存在は良いガイドになる。

PEP8は、文書だけでなく、プログラムも存在して、apt-get install pep8でインストールして、あなたのpythonプログラムがpep8に沿っているか検査をしてくれる。pylintと似ている。pythonに慣れるまでは、このpep8を使ってプログラムの添削をしてもらおうかと思う。それなりのベストプラクティスがpep8に入っているのだろうから。