]
トップ «前の日記(2013-01-14) 最新 次の日記(2013-01-17)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2013-01-15 [長年日記]

_ クレジットカード更新に伴う、ちょっとしたどたばた

世の中には、クレジットカードという便利なものがある。便利すぎて有効期限があるぐらいに。有効期限があるので何年か一度、クレジットカードの更新が行われる。

で、カードの更新が成功しても、そのクレジットカードに紐づけているサービス契約毎に、クレジットカードが更新になったので、手続きが必要か?という問い合わせを行い、必要に応じて手続きを行うのである。

が、これがまたクレジットカードの利便性が高いだけに大変なのだ。オンラインショッピング系のサイトにクレジットカード情報を預けている場合ももれなく更新して行かねばならない。電気、水道、ガスなどの公共料金は紐づけていないが、携帯電話やプロバイダーなど定期的に利用しているサービスには順番に対応していく必要がある。

多数のサービスを利用していると、頭の中に覚えているだけでは、クレジットカード更新情報の通知を忘れてしまうサービスもでてくるので、クレジットカードの利用明細を見ながらチェックするか、それでも請求までにラグタイムがあるので、完璧じゃないのでなかなか大変なのである。

あるサービス業者で

サービス業者も上記のクレジットカードの更新がユーザにめんどくさいとおもっていることは知っていて、有効期限だけならなにもしなくていい場合もある。が、毎回ルーティンワークをさせるサービス業者もある。

また、窓口に問い合わせても、クレジットカードのユーザであっても利用条件によっては、再度クレジットカード情報を取得する必要が(内部の規約で?)決まっているらしく、なんどか窓口から誤った指示をされることもあった。

誤った指示をカスタマーセンターにされて、双方が気まずい雰囲気になる(双方の時間を浪費する)のは、もったいないので、インターネットからプログラムを通して更新するのが良いのではないか?と思った今日だった。

あとめんどくさくても利用サービス一覧は日記にでも書いておくか、パーソナルwikiにでも書いておくのがいいな。こうやって文章を書いている時にも連絡してないサービスを思い出した。